2016年9月8日木曜日

クッションフロアを貼り終えました!

みなさまこんにちは。

修繕可能なDIYをすると言ってからかなり時間がかかってしまいました。

やっとクッションフロアを貼り終えることができました。

案外スムーズにできると思っていましたが、実際にやってみるとかなり苦戦しました。

とびとびですが作業写真を撮ってきたのでご覧ください。

 

 

まずは部屋の大きさに合わせてクッションフロアを切り、仮敷きをしました。

YouTubeで作業手順の予習をしていましたが、ここではキッチンや柱周りなど凹凸をカットするでかなり苦戦しました。

 

 

 

次にクッションフロアーを半分めくり、マスキングテープを貼ります。

 

 

 

そしてそのマスキングテープの上にクッションフロア用の両面テープを貼ります。

このようにすることで原状回復を行えるようにします。

あとは両面テープのフィルムを剥がし貼り、壁際の余分な部分をカットすれば出来上がりです。

反対側も同じような流れで作業します。

最後にジョイント部分をカットし、そこにクッションフロア隙間材を充てんすれば完成です。

 

全て貼り終えた写真がこちらです。

○DK

・after

・before

 

 

○洋室

・after

・before

○玄関

・after

・before

今回クッションフロアを貼ってみて、自分が想像してた以上に手間がかかりました。

しかし、貼り終えてみると床材を変えるだけでもお部屋の印象がかなり変わり良い感じの空間になりました。

また、あきらめずにやりきった達成感もありますし、作業中は失敗ばかりでしたがとても楽しかったです。

まだ始めたばかりですが、原状回復のできるDIYなどカスタマイズできる物件が増えれば、賃貸住宅でも愛着がわきますし、お部屋探しも楽しいものになるのではないかと思いました。

次はキッチンか室内の壁をDIYしたいと思いますので、決まり次第またブログでお知らせいたします。

 

○●○●○藤ホーム地所株式会社○●○●○

・HP:https://fujihomejisho.co.jp/

・高島平本店

 住所:東京都板橋区高島平8-14-1

 Tel: 03-3935-0024

 Fax: 03-3935-6339

・赤塚店

 住所:東京都練馬区田柄2-52-8

 Tel: 03-3930-6441

 Fax: 03-3930-6438

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

0 件のコメント:

コメントを投稿