2017年6月22日木曜日

梅雨時期の体調不良


みなさまこんにちは。
最近、耳がキンキンします。
何か大変な病気になっているんじゃないかと思い、ネットで調べていると自律神経の乱れが関係しているのではないかと思いました。

梅雨は疲れが溜まりやすい時期です

梅雨の時期と言えば、湿気でじめじめして気分がすっきりしませんよね。
この時期はだるさや疲れなどがたまりやすくなるなど、体調の変化が起こりやすい時期でもあるようです。
原因としては4月~5月はもっとも気温が上昇しやすく、暑さに慣れ始めたころに、雨が降り肌寒く感じる梅雨の時期に入ります。
しかし、雨が降れば肌寒く感じますが、晴れると暖かくなり人の体は気温の変化についていけなくなり、自律神経の乱れなど起こりやすくなります。
たしかに、今の時期もそうではありますが、最近では4月~5月の間でも寒暖差の多い日あり、体調を崩している方が周りにいました。
また、この時期は気分がすぐれないのはもちろん、理由もなくイライラしたりしませんか?
これは湿度が関係しているようです。
人が快適に感じる湿度は、夏の時期に50~60%、冬の時期に40~50%ぐらいだと言われています。
しかし、梅雨の時期は80%以上になると言われています。
これにより人は不快に感じ、ストレスを感じるようです。

私はストレスを溜めやすい体質ではないとは思っているのですが、この時期特有の環境により疲れが溜まっていたのかもしれません。
そこで、気分もスッキリさせるためにサウナに行ってきました。
そのせいか、今朝の寝起きも良かったですし、耳のキンキンする感じもなかったです。
サウナは自室神経のバランスを整えるのに効果的と言われています。
なぜ効果的なのか簡単に説明すると、暑いサウナと冷たい水風呂を繰り返すことで交感神経と副交感神経の切り替えが半強制的に行われます。
このことにより、自律神経が正常なバランスに戻りやすくなるようです。
入り方の目安としては、暑いと冷たいを5回程度繰り返します。
初めてやるとかなり辛いと思うので、無理をせずやるのが良いと思います。
体がだるい方は是非サウナでスッキリしてみてください。


高島平&下赤塚近郊のお住まいのことなら藤ホーム地所へ

弊社は都営三田線と東京メトロ副都心線エリアにて賃貸アパート、マンションを専門に取り扱っており、西台、新高島平、西高島平、地下鉄赤塚もカバーしております。賃貸アパート、マンションをお探し、不動産売買についてなど、是非一度藤ホーム地所までお気軽にご相談ください。

○●○●○藤ホーム地所株式会社○●○●
・高島平本店
 住所:東京都板橋区高島平8-14-1
 Tel: 03-3935-0024
 Fax: 03-3935-6339
・赤塚店
 住所:東京都練馬区田柄2-52-8
 Tel: 03-3930-6441
 Fax: 03-3930-6438

0 件のコメント:

コメントを投稿