2016年7月7日木曜日

高島平地域の都市再生計画

みなさまこんにちは。



以前、このブログの中で高島平地域の都市再生の方向性を示した「高島平地域グランドデザイン」について書きました。この計画を進める上で、平成28年度内にデザインセンターの設立を目指しているようです。このデザインセンターは千葉県柏市で実践されている「民・学・公」の連携組織で圧「柏の葉アーバンデザインセンター」を参考にしているようで、この試みは23区内で初だそうです。現在はデザインデンターを設立する上で、準備会を開いており、今後の課題、活動方針、理念、センターの名称など様々なことを話し合っているようです。また、高島平地域に在住・在学・在勤している方たちの意見を交換できるように勉強会も開いています。区と地域の方々が協力して新しい高島平地域を作っていくことは素晴らしいことだと思いました。まだまだ長い計画となると思いますが今後の展開が楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿