2017年6月12日月曜日

最適な睡眠とは?


みなさん、十分睡眠はとっていますか。
たっぷり寝たのに疲れがとれない、まだ寝たりない、スッキリしないなど、みなさん多々あると思います。想的な睡眠時間は、6~9時間の間くらいだと言われていますが、医学的な根拠はないようです。


最適な睡眠時間は何時間?

理想の睡眠時間とは、十分に眠ったと実感を得て爽快に目覚められる睡眠時間のことです。
それでは、最適な睡眠時間とは何時間とればいいのでしょうか。
睡眠時間のタイプは、3つに分けられて、人によって適した睡眠時間が異なるようです。

・ショートスリーパー(短眠者)

 睡眠時間が6時間未満の人(全体の5~8%)

・ロングスリーパー(長眠者)

 睡眠時間が9時間以上の人(全体の3~9%)

・バリュアブルスリーパー

 睡眠時間は6~9時間の人(全体の80~90%)

眠りには、主に脳が休む深い眠りの「ノンレム睡眠」身体が休んでいる浅い眠りの「レム睡眠」の2種類の睡眠のサイクルが起床までに、90分ずつ繰り返さ「レム睡眠」の際に起きるとスッキリと目覚めることが出来ると言われています。
睡眠の質を高める為にも、就寝前のカフェインやアルコールの摂取、喫煙、大量の食事など、神経や胃などに刺激を与えるのはやめ、眠る直前はリラックスした状態をつくる事が、睡眠をより充実させる秘訣だと言われています。
睡眠は体の休息はもちろん、脳が休息するための大切な時間です。
決められた時間ではなく、自分にあった睡眠時間を知る為に、まずは7時間を目安に試して見ることもいいのでは。

どうしても眠れない時は、一度おふとんから離れ眠らなければと思うプレッシャーはかけないで、あきらめて眠くなるのを待つ。
羊を数えるなんて、とんでもない事です。
また、最適な昼寝時間は15分から20分だそうです。
ちなみに、都合の悪い時の狸寝入りは効果があるのでしょうか・・・?


高島平&下赤塚近郊のお住まいのことなら藤ホーム地所へ

弊社は都営三田線と東京メトロ副都心線エリアにて賃貸アパート、マンションを専門に取り扱っており、西台、新高島平、西高島平、地下鉄赤塚もカバーしております。賃貸アパート、マンションをお探し、不動産売買についてなど、是非一度藤ホーム地所までお気軽にご相談ください。

○●○●○藤ホーム地所株式会社○●○●
・高島平本店
 住所:東京都板橋区高島平8-14-1
 Tel: 03-3935-0024
 Fax: 03-3935-6339
・赤塚店
 住所:東京都練馬区田柄2-52-8
 Tel: 03-3930-6441
 Fax: 03-3930-6438
○●○●○○●○●○○●○●○○●○●

0 件のコメント:

コメントを投稿