2016年10月13日木曜日

東京大仏

みなさまこんにちは

赤塚にあるお寺「乗蓮寺」を訪ねてみました。

通称・東京大仏で親しまれていますが、東武東上線 下赤塚駅から赤塚中央通りを北へ道なりに20分くらい歩き

下り坂の途中左に折れるとすぐにお寺の入口があります。

 

 

葵のご紋のついた門を抜け、階段を登って行くと立派な山門があり、その奥に本堂が見え本堂の手前には、穏やかな顔の大仏様がゆったりと座っています。

東京大仏は、青銅製の鋳造大仏としては、奈良の大仏、鎌倉の大仏に次ぐ日本で3番目の大きさを誇る大仏だそうです。

 

 

乗連寺も歴史あるお寺で室町時代に建立され、江戸時代にはあの八代将軍吉宗が鷹狩りに行った際、雨宿りをしてから将軍鷹狩りの休息所になったそうです。

そのお寺も、中山道の拡張、首都高速建設のため昭和48年に現在の地に移って来ました。

格式のある寺院ですが、赤塚の地では新参者かもしれませんが、赤塚自慢の由緒あるお寺です。

境内は都会の喧騒から離れ静かで落ち着いた場所なので、お休みの日にはのんびりと散策するのもいい処です。

 

 

すぐ傍の墓地には、マッキンリーで消息を絶った登山家・冒険家の植村直己さんのお墓もあります。

また、お隣は赤塚植物園なので、四季折々の草花を楽しむ事も出来ます。

 

○●○●○藤ホーム地所株式会社○●○●○

・HP:https://fujihomejisho.co.jp/

・高島平本店

 住所:東京都板橋区高島平8-14-1

 Tel: 03-3935-0024

 Fax: 03-3935-6339

・赤塚店

 住所:東京都練馬区田柄2-52-8

 Tel: 03-3930-6441

 Fax: 03-3930-6438

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿