2016年10月10日月曜日

住宅選びは土地選び

みなさまこんにちわ。

東日本大震災の際に多くのエリアで液状化地盤の問題が発生しました。

液状化の影響を受けると、建物が大丈夫でもガスや水道のライフラインが長期間寸断され、元の街並みに戻すのも時間がかかります。

このような街で住宅を購入すると、大きく価値が値下がりしたり、他人に貸せなかったりします。

住宅選びは土地選びとも言われます。

新築の場合は土地は選びにくいですが、既存住宅は自由に選べます。

住宅購入時は必ずハザードマップを確認の上、住宅選びをしましょう。

 

こちらは自分が住んでいる地域の回りで起こりえる災害を調べることのできるポータルサイトです。

国土交通省 ハザードマップポータルサイ

 

こちらはDVD付きの書籍で、液状化について詳しく書かれています。

DVDには、日本の液状化履歴地点の詳細マップなどデータが入っています。

土地・地盤調査、防災など広い分野で活用できる資料です。

値段がちょっとお高いですが、とても役に立ちます。

日本の液状化履歴マップ 745-2008

 

 

○●○●○藤ホーム地所株式会社○●○●○

・HP:https://fujihomejisho.co.jp/

・高島平本店

 住所:東京都板橋区高島平8-14-1

 Tel: 03-3935-0024

 Fax: 03-3935-6339

・赤塚店

 住所:東京都練馬区田柄2-52-8

 Tel: 03-3930-6441

 Fax: 03-3930-6438

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

0 件のコメント:

コメントを投稿