2016年7月8日金曜日

第57回いたばし花火大会

みなさまこんにちは。



夏の風物詩といえば何を想像しますか。夏祭りなど色々あると思いますが、私の中では花火大会です。毎年、この地域の大イベントである「いたばし花火大会」が8月6(土)に開催されます。



いたばし花火大会の見どころと言えば、まず一つ目に「尺五寸玉(15号玉)」です。この花火は地上350mの高さで直径360mの花が開く、都内でも最大の大きさを誇ります。また、今回は板橋区観光協会創立40周年ということで、この「尺五寸玉」を4連発打ち上げちゃうそうです。これは今回だけの企画みたいなので、見逃すともったいないと思います。



二つ目は、名物花火の「大ナイアガラの滝」です。これは関東最大級700mの輝かしい光の滝です。こちらの迫力もすごいです。何年か前に私が見に行った時は、見た場所と風向きが悪かったらしく大量の煙で全く見えませんでした。なので、見る場所には気を付けた方がいいかもしれません。



このような名物花火だけではなく、日本全国の花火競技会で優秀な成績を収めた花火師の方々が競い合う場でもあり、ここでしか見られない変わり種の花火もあるみたいです。また、お子様に大人気の妖怪ウォッチ花火もあるそうです。



会場まで行く最寄りの駅は3駅ありますが、弊社のある高島平駅を利用する際には地元ならではの美味しい居酒屋、レトロな喫茶店などもありますので、是非利用してみてください。



会場までは駐車場がないので徒歩かバス・電車が良いと思います。最寄りの駅は都営三田線「蓮根」、「西台」、「高島平」駅です。この3つの駅にはエレベーターがあるので車いすで見に行かれる方も安心です。帰りの切符は見物前に買っておいた方が無難です。また、帰る際はかなり混雑しますので、電車も臨時で増発させます。増発の始発駅が「高島平」駅になるので、帰る際は「高島平」駅を利用した方が良いです。



最後に、「いたばし花火大会」まで1ヶ月をきりました。夏は楽しいイベントがたくさんあり忙しいと思いますが、是非、予定を合わせて「尺五寸玉」の迫力を感じてきてください。



都内最大の「尺五寸玉(15号玉)」、「大ナイアガラの滝」が名物花火です。





藤ホーム地所株式会社:http://fujihomejisho.co.jp/



●営業時間: 9:00~18:00 定休日: 水曜日 第三火曜日



●高島平本店 ℡:03-3935-0024 Fax:03-3935-6339



 住所 東京都板橋区高島平8-14-1



●赤塚店 ℡:03-3930-6441 Fax:03-3930-6438



 住所 東京都練馬区田柄2-52-8


0 件のコメント:

コメントを投稿